è’J”ŽªˆãŽt‚Ì–âfŽó•t’†I
Ú‚µ‚­‚́˃Rƒ`ƒ‰

ˆã–ò•i‚Ì•›ì—pŠe˜_

‡DR‚¤‚܂̕›ì—p‚P

R‚¤‚ÜSSRIASNRI‚Ì’ˆÓ‚·‚ׂ«•›ì—p

œActivation syndromeiSSRI-induced activation syndromej
i•ŠŠˆÇŒóŒQj

R‚¤‚܂ÌSSRI(‘I‘ð“IƒZƒƒgƒjƒ“Ä‹zŽû‘jŠQÜ)‚Ì“Š—^‰Šú‚É‘½‚­Œ©‚ç‚ê‚éÇóF
•sˆÀAÅ‘‡AƒpƒjƒbƒN”­ìA“GˆÓAÕ“®«AˆÕŽhŒƒ«A•s–°AçNó‘ԁAŒyçNAƒAƒJƒ“ƒWƒAiAkathisia or "acathisia"F“Á’è‚̏ꏊ‚É‚¶‚Á‚Æ‚µ‚Ä‚¢‚ç‚ê‚È‚¢j‚Ì10Çó‚ª’è‹`‚³‚ê‚Ä‚¢‚Ü‚·B“Á‚É–¢¬”NŽÒ‚ÅŽá‚¢‚à‚Ì‚Ù‚ÇSSRI‚É‚æ‚é activation syndrome‚𗈂½‚µ‚â‚·‚¢BŽvtŠú‚æ‚è‚àŠw“¶Šú‚Ì•û‚ª‚Q`‚R”{‹N‚±‚µ‚â‚·‚¢iJournal of Child and Adolescent Psychopharmacology, volume 16, 2006jB

‚Ü‚½A”N—î‚ÉŠÖ‚í‚è‚È‚­AR‚¤‚–òi“Á‚ÉSSRIj‚̏ˆ•ûŠJŽn’¼Œã‚ɁA–¢‹‚ðŠÜ‚ß‚½Ž©ŽE‚̃ŠƒXƒN‚ªã¸‚·‚é‚Æ‚¢‚¤•ñ‚ª‚ ‚èAƒAƒƒŠƒJH•iˆã–ò•i‹ÇiFDAj‚©‚çŒx‚ª”­‚¹‚ç‚ê‚Ä‚¢‚Ü‚·B

‡@ƒZƒƒgƒjƒ“ÇŒóŒQ

R‚¤‚܂̂r‚r‚q‚hA‚r‚m‚q‚h‚̉ߗʓŠ—^‚ŁA”]“à‚̃Zƒƒgƒjƒ“”Z“x‚ª‚‚·‚¬‚鎖‚É‚æ‚Á‚Ĉø‚«‹N‚±‚³‚ê‚éÇóB‘¼‚Ì–òÜiƒ‚ƒmƒAƒ~ƒ“Ž_‰»y‘f‘jŠQ–òj‚Æ‚Ì‘ŠŒÝì—p‚Å‚à‹N‚±‚邱‚Æ‚ª•ñ‚³‚ê‚Ä‚¢‚Ü‚·BƒZƒƒgƒjƒ“ÇŒóŒQ‚̏Ǐó‚́A“ª’ɁA‚ß‚Ü‚¢Ašq“fA¨‡AŽ€–S‚È‚Ç‚Å‚·‚ªAÇó‚Í3‚‚̎å—v‚Ȑ_ŒoŒn‚ɉe‹¿‚ð—^‚¦‚éB

  1. Ž©—¥_ŒoŒn: ‘̉·‚̏㏸AˆÙí”­Š¾A‹Ù’£A‚ŒŒˆ³AS””‚Ì‘‰ÁA“f‚«‹CA‰º—Ÿ
  2. ‘̐«_ŒoŒnF‹Ø“÷‚Ìáz¹A”½ŽË˜´iAd’¼AUí
  3. ’†•_ŒoŒn: ¬—A‹»•±Aö—A“ª’ɁA¨‡

‚¢‚¸‚ê‚à‘½‚­‚̐¸_‰Èˆã‚âƒTƒCƒRƒƒWƒXƒg‚̊Ԃł́A‚¤‚•a‚»‚Ì‚à‚Ì‚Å‹N‚±‚é‚ƉðŽß‚³‚ê‚Ä‚¢‚Ü‚·‚ªAŒ»Ý‚ł͍R‚¤‚܁iSSRI, SNRIj‚Ì“Š—^‚É‚æ‚Á‚Ä‹N‚±‚邱‚Æ‚ªØ–¾‚³‚ê‚Ä‚¢‚Ü‚·B

‡DR‚¤‚܂̕›ì—p‚Q‚Ö
ˆã–ò•i‚Ì•›ì—p–³—¿–âf\ž‚Ý
  • è’JˆãŽtiˆãŠw”ŽŽmj‚Ì–âf‘Š’k
  • ‚²‘Š’k“à—e‚ðŒµ‘I‚µ‘Il‚̏ãA‚²•Ô“š‚³‚¹‚Ä’¸‚«‚Ü‚·B
  • ‚¨\ž‚Ý‚Í‚±‚¿‚çË

¡–{î•ñE‹LŽ–‚Ì’˜ìŒ ‚Í‘S‚čè’JŒ¤‹†Š‚É‹A‘®‚µ‚Ü‚·B‹–‰Â‚È‚­•¡»‹y‚Ñ“]Ú‚È‚Ç‚·‚邱‚Æ‚ðŒÅ‚­‹Ö‚¶‚Ü‚·B–³’f•¡»A“]Ú‹y‚Ñ”zM‚Í‘¹ŠQ”…žA’˜ìŒ –@‚Ì”±‘¥‚̑ΏۂƂȂè‚Ü‚·B